読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ellie's Organic Life

子育て中の主婦が、iHerb(アイハーブ)でのお買い物記録や、商品を使用した感想を、徒然と綴るブログです。

大人気のココナッツシュガー!だけど、摂り過ぎには注意。

f:id:elllllllie:20170205000651j:plain:W300

Big Tree Farms, オーガニックココナッツ シュガー, ブロンド, 16オンス(454 g)

特徴

  • 天然の完璧な甘味料
  • ベーキングや飲料に最適
  • サトウキビに対して1:1の代替比率
  • 未精製&低血糖指数
  • 認定フェアトレード
  • USDA(米国農務省)オーガニック
  • GMOプロジェクト検証済み
  • 血糖指数35
  • 低血糖指数検証済み
  • ベーガン
  • コーシャ
  • コントロールユニオン(Control Union)による認定オーガニック


感想

ココナッツシュガーは、低GI値で、なおかつ16種類のアミノ酸カリウムカルシウムマグネシウム亜鉛などミネラルも沢山含んでいます。

とはいえ、

GI値というのはあくまでグルコース値(ブドウ糖)の値であり、フルクトース値(果糖)の値ではありませんので、過剰に摂取してはいけません。
Coconut Sugar: Healthier Sweetener or Another Pretty Name for Sugar? | The Huffington Postより)

との事。

フルクトースの摂り過ぎは肝臓にも負担をかけますし、悪玉コレステロールも増えるとの事ですので、やはり摂りすぎには注意したいところです。

個人的な感触としては、少し前に一世を風靡?した、アガペシロップと同じような感じの位置づけですかね。
ブドウ糖GI値は低いけど、結局は果糖がたくさん入っている・・と。
iHerbのレビューを拝見していると、中には「ガンガン使っています!」とか、「スプーンですくって舐めています!」という方などもいらっしゃるようですが、糖質など気になさる方は、ほどほどにしておいたほうがよさそうです。

とは言え、精製された白砂糖を使うよりはずっと良いですし、あくまで常識の範囲内で使うならば、ミネラルも豊富に含まれていますので、かえって体にも良いと思います(^^)


肝心の使用感ですが。
今までは、甜菜糖を主に使用していましたので、それとの比較になりますが、やはりココナッツシュガーは、独特の風味とコクがあります。
少し黒糖に近いかもしれません。
私はコーヒーを飲まないのですが、コーヒー好きな母は、コーヒーにも合う!と言っていました(^^)
焼き菓子作りや煮物など、普段の料理にも使っていますが、少しの量でも甘みが強い(と感じる)ので、使用する量は甜菜糖と比べて、そこまで多くありません。
あ、タイ料理を作るときに使用したら、本場の味に近く、とても美味しかったです(タイ人の友人は、白砂糖を使っていましたがw)。


本日は、長文&ちょっと辛めのコメントになってしまいましたが。汗
読んで頂きありがとうございます。


▼購入はこちら
Big Tree Farms, オーガニックココナッツ シュガー, ブロンド, 16オンス(454 g)

f:id:elllllllie:20170205000651j:plain:W300


▼初めての方は是非こちらも参考に
アイハーブで個人輸入をする際の注意点 - Ellie's Organic Life

iHerb(アイハーブ)ホームページ

iHerb(アイハーブ)日替わり&ウィークリーセール


▼ランキングに参加しています。
こちらから、色々な方のiHerb関連のブログを探す事もできます(^^)
ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ
にほんブログ村

iHerb(アイハーブ)